まるっとBOOK試し読み

BookBang(ブックバン)で『子育てのお金まるっとBOOK』の試し読みができます。※一部は期間限定です。

https://www.bookbang.jp/comic/maruttobook

お金のことって、学校で習うわけでもないし、大人になったら勝手にわかるようになるものでもない。自分から学ばなきゃいけないものなんですよね。

私はお金に対して常に「なんとなく、ぼんやりとした不安がある」状態でした。ネットや雑誌に情報はたくさんあるけれど、それを読んでも我が家のケースにどれが当てはまるのかがわからず。いくら節約しても貯金をしても、なんとなく不安なままでした。

なので今回、子育てする上で必要になってくるお金を、できるだけ簡単に、でもきちんと役立つように、そして不安が手放せるように作りました。

公的保険や投資の話は、お金初心者にはちょっと難しいと思います(私も最初はひゃーと思いました)。でもざっと見ておくだけでも、大きく変わってきます。必要な時に思い出して読み返せるから。そんな頭の中の付箋になるようにと考えながら作りました。

何にどれだけお金を使うかは、人それぞれで、その人その家族の価値観で決まります。自分、そして家族の幸せのためにお金を使う視点とはどういうことなのか。『まるっとBOOK』を読んで、お金の知識を身につけつつ、考えていただけたら嬉しいです。